clamav-wrapper.app v2.9.8 for Mac

clamav-wrapper.app v2.9.8 for Mac OS X 10.5 Leopard (Xcode 3.1 project files)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのAppleScript Studio Droplet Applicationのソースファイルです。使用するClamAVプロダクツはclamdとfreshclamです。clamdに関してはバッファ拡大を施したデーモンの使用を想定しています。ご使用の際はソースをマージし、make, installする必要があります。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。アプリの動作環境はMacOS X 10.5 Leopardです。あと、過激派による実戦投入例はhttp://d.hatena.ne.jp/bootblack/20081222/p1 に掲載されています。


v 2.9.8 2009/1/2

  • で?やっぱclamd起動用plistの投入先は ~/Library/LaunchAgents/になりました。慣性の法則clamav-wrapper.app亡き後もclamdがいごきますよ(苦笑)。誰がいごかしてるんでしょうね?(苦笑)


v 2.9.8 2009/1/1

  • 微調整。
  • clamdの起動を微調整。plistは ~/Library/LaunchDaemons/に投入。誰だかよくわかりません、本物は誰でしょう(苦笑)
  • clamav-wrapper.app 終わったな!?

追記
http://developer.apple.com/jp/technotes/tn2005/tn2083.html より

デーモンをインストールするときには、ファイルシステム許可を正しく設定してください。アップルでは、デーモンは所有者をrootとし、所有グループをwheelとして、実行可能ファイルとディレクトリには755 (rwxr-xr-x)のパーミッション、ファイルには644 (rw-r--r--)パーミッションを使用することを推奨しています。これを正しく設定しないと、ローカルユーザがデーモンを変更してその特権をエスカレートするおそれがあります。

マジなので(苦笑)、もはや実質~/Library/LaunchDaemons/は廃止?でデーモンしたかったら普通?に/Library/LaunchDaemons/にplist投入すれば何の問題もない?