clamav-wrapper.app v2.7.4 for Mac

clamav-wrapper.app v2.7.4 for Mac OS X 10.5 Leopard (ASSDA + Xcode 3.1 project files)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのAppleScript Studio Droplet Application(ASS DA)です。ただし、設定は面倒かもしれません。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。動作環境はMacOS X 10.5 Leopard。使用するclamAVプロダクツはclamdとfreshclamです。


v 2.7.4 2009/11/4

  • C言語の恐怖(苦笑)。ゼロクリア。NSInputStream Classのread:maxLength:でreadしているのですがこのメソッドの戻り値はThe actual number of bytes read.です。値は素直に?格納バッファのデータ長を返してくるようですね。のでバッファを0で確実に初期化するようにしました。境界はエグいですね(苦笑)。

v 2.7.3

  • エグい箇所が超長いパスから511byteに変わっただけという気もしますが(苦笑)、この辺を微調整しました。