clamav-wrapper.app v2.7.5 for Mac

clamav-wrapper.app v2.7.5 for Mac OS X 10.5 Leopard (Xcode 3.1 project files)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのAppleScript Studio Droplet Applicationのソースファイルです。使用するclamAVプロダクツはclamdとfreshclamです。clamdに関してはバッファ拡大を施したデーモンの使用を想定しています。ご使用の際はソースをマージし、make, installする必要があります。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。動作環境はMacOS X 10.5 Leopardです。


v 2.7.5

  • やっぱ拡大ですよ(苦笑)。ちょい前バージョンから提唱していた簡略法は素晴らしいソケッツプロトコルも開発しないとならないことが発覚し、潰れました(苦笑)。
  • ので、さくっと2行、clamd関係をいじりましょうよ(苦笑)。
  • アプリは添付していませんが、プロジェクトファイルを改良したのでビルディングすればすぐ出来ます。
  • 超長いパスについては、Leopardでは改良されているようですし、入り組んだカッコをくぐり抜けソースコードにメッセージ出力コードを貼付けるのは非常に精神的苦痛を伴うので(苦笑)、ありえない例外としました。