clamav-wrapper.app v2.5.2 for Mac

clamAV 0.93.3のためのAppleScript Studio Droplet Application(ASS DA)+(Xcode project files) (clamav-wrapper v2.5.2)

for Mac OS X 10.5 Leopard (OS: darwin9.4.0, ARCH: i386, CPU: i386).

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのAppleScript Studio Droplet Application(ASS DA)です。ただし、設定は面倒かもしれません。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。動作環境はMacOS X 10.5 Leopard。使用しているclamAVプロダクツはclamdとfreshclamでバージョンは0.93.3です。clamdについては一部改変した「clamd1537」を用います。


v 2.5.2

  • 最初に行うfreshclamの処理はperformSelectorOnMainThread:withObject:waitUntilDone:YESで正式に張り付くようになった(苦笑)
  • 更にfreshclam実行時は縦スクローラなし(ご自慢のオートスクロールを使用(苦笑))、NSStatusWindowLevelレベルでマウスイベンツは無視(透過)という徹底ぶり
  • ソケッツスキャンは1スレッド立ててクオンタイズして行うようにした。ただうまく回したかった、それだけなんですけどいろいろ方策がボロボロ出てきましたね。超普通(苦笑)