clamav-wrapper.app v5.1.4 for Mac OS X

clamav-wrapper.app v5.1.4 for Mac OS X 10.5.8, 10.6.6 and later
作者の人柄が反映されていない!?ビジネスレベルの確実性とルック&フィールを兼ね備えた逸品です
open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施するためのアプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツ(事前に要インストール)はclamd, clamdscan, freshclamで、clamdはGroupName:_clamav, UserName:rootにてlaunchdデーモンとして運用します。アプリをインストールする場所は/Applications等ではなく、ClamAVのetcディレクトリ固定です。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。Servicesにも対応しています ("Scan in clamav-wrapper") 。あと、本アプリを使用するFirefox 用アドオン(for Mac OS X 10.5.8 Leopard, Mac OS X 10.6.6 Snow Leopard and later)とThunderbirdの添付ファイル用ヘルパーアプリ(for Mac OS X 10.6.6 Snow Leopard and later)も同封されてます。


2011.3.1

  • clamav-wrapper.app v5.1.4 for Mac OS X 10.6.6 and later
    • 微調整
    • Quick Look Preview panelを開くためのエージェントアプリバージョンアップ
      • 対応バージョンが底上げされました。これはv10.6.6に対応しました!という話ではなくて、エグい改修!?なので現行バージョン以外は要テスツという感じです(苦笑)。やったことは主に以下の2点です。
        • ダミーウインドゥなし
        • 終了時のウインドゥ上げ下げをファジー(苦笑)制御。(それっぽくうごき、仮にださいことになっていても悟られないようにする(苦笑))

あと、Mac OS 10.7 LionではQuick Look Preview panelが白くなってopenボタンも付くらしいですね。そう漏れ伝わっております(苦笑)。ボタン、引っかかればいいなあ(苦笑)。あとHUDパネルウインドゥ自体はどうなんでしょうか!?白色で文字書いてるけど、大丈夫ですよね???
あとと、「本アプリをキックするためのAppleScript」をパケージ内から外付け添付、タイマゼロ秒発火用のlaunchd.plistも追加添付、をおこないたいんですがドキュメント修正が面倒なんで見送っております(苦笑)


    Macはウィルスは大丈夫。検索、コピー、煽動なども楽勝