clamav-wrapper.app v4.8.5 for Mac OS X

clamav-wrapper.app v4.8.5 for Mac OS X 10.6 and 10.5

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施するためのステータスメニューバー滞在型アプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツ(事前に要インストール)はclamd, clamdscan, freshclamで、clamdはGroupName:_clamav, UserName:rootにてlaunchdデーモンとして運用します。アプリをインストールする場所は/Applications等ではなく、ClamAVのetcディレクトリ固定です。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。Servicesにも対応しています ("Scan in clamav-wrapper") 。あと、本アプリを使用するFirefox 用アドオン(for Mac OS X 10.5 Leopard and later)とThunderbirdの添付ファイル用ヘルパーアプリ(for Mac OS X 10.6 Snow Leopard and later)も同封されてます。


2010.10.21 v4.8.5
clamav-wrapper.app v4.8.5 for Mac OS X 10.6 and 10.5

  • nf.default.clamav.clamd.plist
    • clamdはGroupName:_clamav, UserName:rootに設定するようにしました。MacPorts方式です。固定ではなく任意です。
  • clamdscanの設定に「fd passingモードを使う」を追加しました。いままでは常に「--fdpass」オプションを付けていたのですが選択制にしました。
  • unzip時に以下のスキャン処理をおこなうようにしました。解凍したファイル全部です。空ファイルもカウントします。
      • アンパックする直前のアンパック用データ
      • パーミッションを付加する直前の解凍されたファイル
      • zip解凍/スキャン時に何か問題起こしたら即落ちで、zipファイル本体のスキャンに切り替えます
      • バージョンゲッツで使用しているご自慢の!?(苦笑)、超シンプルUNIX domain socketクライアント部でclamdにスキャンコマンドを送り込んでいるので全ファイルスキャンでも意外と静寂です!?(通常スキャン比(苦笑)