clamav-wrapper.app v3.5.4 for Mac

clamav-wrapper.app v3.5.4 for Mac OS X Snow Leopard and Leopard.

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのステータスメニューバー滞在型アプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツはclamdscanとfreshclamで、clamdは_clamavアカウントにてlaunchdデーモンとして運用します(事前に要インストール)。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。アプリの動作環境はMacOS X Snow LeopardLeopardコンパチです。あと、過激派による実戦投入例はhttp://d.hatena.ne.jp/bootblack/20090208/p1 に掲載されています。

  • スクロールview(text viewの上についてるやつ)へのドラッグ&ドロップでスキャンに対応しました。このとき何かキーを押しているとパカッと別ウインドゥが開いて割り込みスキャンとか成ればいいんですけどね(苦笑)。デキない単ウインドゥのアプリなんで(苦笑)
  • NSFilenamesPboardTypeがなかなか強力で伝説の「超長いパス」がヒけちゃっていますね(苦笑)。よくしりませんがMac OS X 10.6以降では、書くためにはwriteObjects:を使えとかなんとからしいですけど。
  • ClamAV 95.3ではいままでStd err出力でwarning:として出力されていたものらが軒並みERROR:になっていますね。DMGファイルに混入されているゴミ箱とかがちょっとウザいですね(苦笑)