clamav-wrapper.app v3.5.3 for Mac

clamav-wrapper.app v3.5.3 for Mac OS X Snow Leopard and Leopard.

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのステータスメニューバー滞在型アプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツはclamdscanとfreshclamで、clamdは_clamavアカウントにてlaunchdデーモンとして運用します(事前に要インストール)。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。アプリの動作環境はMacOS X Snow LeopardLeopardコンパチです。あと、過激派による実戦投入例はhttp://d.hatena.ne.jp/bootblack/20090208/p1 に掲載されています。

  • スキャン実行時のみ現れるキャンセル系メニューアイテムを2ヶ混入しました
  • 再起動、再ログイン発動時の挙動を改めました
  • サービスメニューを混入しました
  • 設定ウインドゥを改めました
  • caps lock押下時はタイマ起動のfreshclamもバイパスするようにしました
  • 設定ウインドゥをいじっていると、どの設定で起動していたかわからなくなるので、設定内容を起動時にログ出しして逃げました(苦笑)
  • 操作系の一部を邦訳しました
  • とりあえず終わった感じ?