clamav-wrapper.app v2.5.0 for Mac

clamAV 0.93.3のためのAppleScript Studio Droplet Application(ASS DA)+(Xcode project files) (clamav-wrapper v2.5.0)

for Mac OS X 10.5 Leopard and later (OS: darwin9.4.0, ARCH: i386, CPU: i386).

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのAppleScript Studio Droplet Application(ASS DA)です。ただし、設定は面倒かもしれません。ドックやメニューバーには現れないバックグラウンドアプリモードで動作します。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。動作環境はMacOS X 10.5 Leopard and later。使用しているclamAVプロダクツはclamdとfreshclamでバージョンは0.93.3です。clamdについては一部改変した「clamd1537」を用います。


v 2.5.0

  • チューンナップが加速し、安定性の向上が計られUIのもっさり感も改善されました。もがれた伝説のハンドラ、scan()が再登場、AppleScriptObjective-Cのバランスが重要です!?。アプリの起動と同時にスキャンをかけるときのみ遅いです。
  • 必死すぎて失笑を誘うfreshclam実行クラスは手つかずです(苦笑)
  • キックAppleScriptを整理しました。余計?な判定とダイアログを削除。ので超長いパス選択時は無反応でキックしません。エイリアス等の場合はまぎらわしいですが構造上?そんな深く掘っている間にこりゃまともじゃないと気づくと思います!?