ClamNF.app v5.5.6 for Mac OS X

ClamNF.app v5.5.6 for Mac OS X Snow Leopard and Lion
作者の人柄が反映されていない!?ビジネスレベルの確実性とルック&フィールを兼ね備えた逸品です
open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施するためのアプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツ(事前に要インストール)はclamd, clamdscan, freshclamで、clamdはGroupName:_clamav, UserName:rootにてlaunchdデーモンとして運用します。アプリをインストールする場所は/Applications等ではなく、ClamAVのetcディレクトリ固定です。Mac OS X Snow Leopard and Lion用には本アプリを使用するFirefox 用アドオンとThunderbirdの添付ファイル用ヘルパーアプリ、Mac OS X 10.5.8 Leopard用には本アプリを使用するFirefox 用アドオンがDMG内に同封されています。あと、Servicesにも対応しています ("Scan in ClamNF")。


2012.7.5 v5.5.6.2

  • OS X Lionに暫定対応。ClamNF_QLPreviewPanelist.appのみの修正です。OSX Lionで実行時のフルスクリーンモードに対応しました。LSUIElementが有効なAppなのでちょい小細工が必要でした。また、Lionを維持する環境ゲッツのめどが立っていないのでこの系列もLeopard版と同様にメンテナンスモードに突入する可能性大です!?。Mountain Lion版は別系で例によって何度目かの作り直しでいこうかと目論んでいます!?


2012.6.25

  • OS X Lionに暫定対応。
    具体的には、Firefoxアドオン連携によるDMGファイルの自動マウントが無能になっていたので修正しました。クイックルック系はどうでしょう?(苦笑)。実はまだよくファジー制御(苦笑)の効き具合を吟味していません(苦笑)。
    あと、OS X Mountain LionではMail.appに移行しなくてもメモ、リマインダはiCloud同期できそうだし、Firefoxも絶好調ですから今後もモジラインターネッツアプリを使っていく予定です。移行とかめんどくせーし(苦笑)。今回本題?のウイルスソフトもめんどくせーしClamAVで続投です(苦笑)。今後ともよろしくお願いします(苦笑)


    Macはウィルスは大丈夫。検索、コピー、煽動なども楽勝