clamav-wrapper.app v4.4.4_3 for Mac OS X

clamav-wrapper.app v4.4.4_3 for Mac OS X Snow Leopard (compatible Leopard)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのステータスメニューバー滞在型アプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツはclamdscanとfreshclamで、clamdは_clamavアカウントにてlaunchdデーモンとして運用します(事前に要インストール)。アプリをインストールする場所は/Applicationsではなく、ClamAVのetcディレクトリです。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。Servicesにも対応しています ("Scan in clamav-wrapper") 。アプリの動作環境はMac OS X Snow LeopardLeopardコンパチです。あと、過激派による実戦投入例(Firefox 用アドオン for Mac OS X Leopard and later、Thunderbirdの添付ファイル用ヘルパーアプリ for Mac OS X Snow Leopard and later)も同封されてます。


2010.6.27 v4.4.4 v0.5.0.1


2010.6.25 v4.4.4 v0.5.0.0


2010.6.24 v4.4.4 v0.4.0.3

  • clamav-wrapper.app v4.4.4 for Snow Leopard
    • ScanAndQLPreviewコマンドが例の!?マジキチでweblocファイルを開くとデフォルトブラウザで記載内容を表示してしまうようになっていました(苦笑)。のでQuick Look Preview panelでアイコンを表示するようにしました。Thunderbirdの添付ファイル用ヘルパーアプリ for Mac OS X Snow Leopard and later的には、Thunderbirdにおいてはweblocファイルの直添付はありえない状況なのでこんなところでクローズしました。
  • Firefox 用アドオン for Mac OS X Leopard and later
    • ブラウザ・ウインドゥを複数開いていると、その数だけダウンロード終了通知がきてスキャンしまくるようになっていました(苦笑)。ので超愚直にウインドゥが1枚目のときのみaddObserverするという風にしました。何か根本的に違っちゃってる気もしますが(苦笑)、特に問題はありません!?


2010.6.21 v4.4.3

  • スキャン結果がOKならQuick Look Preview panelで標的を表示するAppleScriptコマンドを追加しました。例によってQuickLook.frameworkを使用しているためSnow Leopard以降用です。これを実戦に投入した「Thunderbirdの添付ファイル用ヘルパーアプリ for Mac OS X Snow Leopard and later」も混入しました。一行です(苦笑)