clamav-wrapper.app v4.3.9 for Mac OS X

clamav-wrapper.app v4.3.9 for Mac OS X Snow Leopard (compatible Leopard)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのステータスメニューバー滞在型アプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツはclamdscanとfreshclamで、clamdは_clamavアカウントにてlaunchdデーモンとして運用します(事前に要インストール)。アプリをインストールする場所は/Applicationsではなく、ClamAVのetcディレクトリです。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。Servicesにも対応しています ("Scan in clamav-wrapper") 。アプリの動作環境はMac OS X Snow LeopardLeopardコンパチです。あと、過激派による実戦投入例(Firefox 用アドオン for Mac)も同封されてます。


2010.6.16 v4.3.9 v0.4

  • ウザくなってきたので(苦笑)、スキャン後のreadonly化は無しです
  • ZIP解凍はいつもフォルダに出力するようにしました
  • ZIP解凍後のアーカイブをゴミ箱に投入しだしました(苦笑)
  • clamav-wrapper.appのAppleScriptコマンドとFirefox用アドオンの両方に変更が入っています



2010.6.13 v4.3.8 v0.3

  • 微調整


2010.6.10 v4.3.7

  • AppleScriptコマンドのオプションを増やし、Firefox用アドオンもv0.2になりました
  • あと、my_dl_scanコマンドで解凍可能なアーカイブはZIPのみになりました、実行はStuffIt Expander.appで変わらずです。


2010.6.5 v4.3.6

  • 過激派による実戦投入例がFirefox用アドオンになりました。モジラ財団ご自慢の芸当で固めているので、まぁ、問題ないかと思われます!?。ちなみに例によって自作自演です(苦笑)。ダウンロードが終了したらAppleScriptコマンドを発射します。

アドオンを使用するには事前にMac OS X (Snow) Leopard, StuffIt Expander.app, clamav, clamav-wrapper.app, Firefoxをインストールする必要があります。各最新版(現在もメンテが行われている版)が望ましいです

動作はデフォルトでは以下の通りで、「スキャンのみ」、「clamav-wrapper.appは何もしない」という選択枝もあり全3択になっています。

  • PDF, DMG
    • DLが終了したらウィルスチェックし、問題ないようなら
      • グレイラベルを付る
      • read only化する
      • Preview.appまたはDiskImageMounter.appで開く
  • アーカイブ
    • DLが終了したらStuffIt Expander.appで解凍する
    • 解凍された項目をウィルスチェックし、問題ないようなら
  • そのほか
    • DLが終了したらウィルスチェックし、問題ないようなら
      • グレイラベルを付る
      • read only化する
  • ウィルスチェックはclamav, clamav-wrapper.appで行う

DMGをマウントした後に出現するボリュームについては、別途手動でウイルスチェックをおこなってください。