clamav-wrapper.app v4.3.2 for Mac OS X

clamav-wrapper.app v4.3.2 for Mac OS X Snow Leopard (compatible Leopard)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのステータスメニューバー滞在型アプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツはclamdscanとfreshclamで、clamdは_clamavアカウントにてlaunchdデーモンとして運用します(事前に要インストール)。アプリをインストールする場所は/Applicationsではなく、ClamAVのetcディレクトリです。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。Servicesにも対応しています ("Scan in clamav-wrapper") 。アプリの動作環境はMac OS X Snow LeopardLeopardコンパチです。あと、過激派による実戦投入例はhttp://d.hatena.ne.jp/bootblack/20090208/p1 に掲載されています。



2010.5.16 v4.3.2

  • オールクリーンではないアプリを起動するのがキモくてたまらないので完全にOKではないスキャンした項目の頭には「o」ではなく「e」をつけて「Quick Look/開く/起動する」メニューをはずしました。
  • スキャンした項目の頭リンクの種類は「o」「e」「x」「?」「x?」です。


2010.5.14 v4.3.1


2010.5.12 v4.3.0


2010.5.11 v4.2.9

  • 「o」リンクをクリックするとデフォルトのアプリで開くことができるようにしました

追記:と、ご自慢の(苦笑)パス解決をカマせないとエイリアスとかだめです。そのうち混入します(v4.3.0で隠蔽済み)

    Macはウィルスは大丈夫。検索、コピー、煽動なども楽勝


2010.5.9 v4.2.8

  • 微調整


2010.5.7 v4.2.7

  • Info.plistでLSUIElementを有効にしている場合はターゲッツ物体をsetLevel:でNSScreenSaverWindowLevelにすればメニューバーがパージされフルスクリーンモードになる
  • Quick Look Previewは「ClamNF_QLPreviewPanelist.app」なるAgentアプリにまとめた。キモいものはジャンジャン放出、ミンチにしてなかったことにしてクリーンなイメージを保とうという戦略です(苦笑)。Quick Look Preview Panelを閉じると終了します。が居残る脅威は若干あります(閉じた感じのときは終了し、変なタイミングで誤終了しないようにしている)。NSScreenSaverWindowLevelなので超出っ張ります。Snow Leopard用のみです。デキる男のデキない単ウインドゥのアプリです。自作のウインドゥは隠蔽されていて出現するのは借り物パネル、というイキなつくりです(苦笑)


    Macはウィルスは大丈夫。検索、コピー、煽動なども楽勝