clamav-wrapper.app v4.2.3 for Mac OS X

clamav-wrapper.app v4.2.3 for Mac OS X Snow Leopard (compatible Leopard)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのステータスメニューバー滞在型アプリです。アプリが使用するClamAVプロダクツはclamdscanとfreshclamで、clamdは_clamavアカウントにてlaunchdデーモンとして運用します(事前に要インストール)。アプリをインストールする場所は/Applicationsではなく、ClamAVのetcディレクトリです。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。Servicesにも対応しています ("Scan in clamav-wrapper") 。アプリの動作環境はMac OS X Snow LeopardLeopardコンパチです。あと、過激派による実戦投入例はhttp://d.hatena.ne.jp/bootblack/20090208/p1 に掲載されています。


2010.4.20 v4.2.3

  • 微調整。未分類の行が観測された「x」には「x?」を頭につけるようにしました。なんかエラーでてますけどこれはclamdをTCPソケットモードで動かして、アプリの脆弱性(苦笑)を善用しているからです。あと通常、未分類の行なんて存在しません!?(苦笑)というか、存在が認められていません(苦笑)。


2010.4.18 v4.2.2

  • 微調整

  • 「o」「x」に続き「?」を導入しました。未分類の行が観測された項目の頭に付きます
  • 章末の未分類の行列挙の頭の「*」にはスキャンしたパスが埋め込まれています。複数項目をスキャンした際に付きます


    Macはウィルスは大丈夫。検索、コピー、煽動なども楽勝