clamav-wrapper.app v3.4.9 for Mac

clamav-wrapper.app v3.4.9 for Mac OS X 10.5 Leopard and later.(Xcode 3.1 project files)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのApplicationのソースファイルです。ビルド後、アプリが使用するClamAVプロダクツはclamdscanとfreshclamで、clamdは_clamavアカウントにてlaunchdデーモンとして運用します(事前に要インストール)。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。アプリの動作環境はMacOS X 10.5 Leopard and later.です。あと、過激派による実戦投入例はhttp://d.hatena.ne.jp/bootblack/20090208/p1 に掲載されています。


v 3.4.9_2 2009/09/24

  • 「extra Interface Scripts」フォルダにFinderPop item用AppleScriptアプリとSnow Leopardのサービスズ用オートメーターワークフローを添付しました。
  • オートメーターワークフローは英語モードで立ち上げて作成し外国人を装っています(苦笑)。動作はもっさりです。


v 3.4.9 2009/09/19

  • Snow LeopardのFinderウインドゥのキーとバッティングするので、スキャン前のfreshclam実行をバイパスするキーをオプションキーからCaps lockキーに変更しました。
  • Snow Leopardにおいて、アプリアイコンへの直撃ドラッグ&ドロップが挙動不振なので、キレてドラッグ&ドロップを全廃しました。本当は逆にいい機会なので適当な理由をつけて楽しようという魂胆です(苦笑)。実戦ではドラッグ&ドロップしないし。