clamav-wrapper.app v3.3.5 for Mac

clamav-wrapper.app v3.3.5 for Mac OS X 10.5 Leopard (Xcode 3.1 project files)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのApplicationのソースファイルです。ビルド後、アプリが使用するClamAVプロダクツはclamd, clamdscan, freshclamです。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。アプリの動作環境はMacOS X 10.5 Leopardです。あと、過激派による実戦投入例はhttp://d.hatena.ne.jp/bootblack/20090208/p1 に掲載されています。


v 3.3.5

  • 「--fdpass」をつけたclamdscanがなかなかいい感じに思うがままの結果を出してきたので「clamdscan」に乗り換えました
  • ので、clamd.confにて「LocalSocket」が設定されている場合のみ動作します
  • 祈願の?、clamdを_clamavアカウントでLaunchedDaemon、も行いました(苦笑)。
  • ボケは全部拾う、芸人の基本です(苦笑)。clamdscanのstderrも表示します。「WARNING: 」として超長いパスが流れてきます。
  • 御託は並べずとも単にリソースフォークはノータッチ、一言で済みます(苦笑)


     Macはウィルスは大丈夫。検索、コピー、煽動なども楽勝