clamav-wrapper.app v3.3.1 for Mac(symbolic linkがウザくてたまらない!

clamav-wrapper.app v3.3.1 for Mac OS X 10.5 Leopard (Xcode 3.1 project files)

open source (GPL)のanti-virus toolkit:Clam AntiVirus を用いて手軽にウィルススキャンを実施したい。そんな俺を支援するためのApplicationのソースファイルです。ビルド後、アプリが使用するClamAVプロダクツはclamdとfreshclamです。また、Finderツールバーの「情報を見る」ボタンを模倣した、本アプリをキックするためのAppleScriptもオマケで付いています。アプリの動作環境はMacOS X 10.5 Leopardです。あと、過激派による実戦投入例はhttp://d.hatena.ne.jp/bootblack/20090208/p1 に掲載されています。


v 3.3.1 2009/03/24

  • 微調整と整理しました
  • 新コマンドはよくわかりませんね(苦笑)。エラーなんて出たんですね、初めてみました(苦笑)。のでちょこっと対応しました。


     Macはウィルスは大丈夫。検索、コピー、煽動なども楽勝


v 3.3.0 2009/03/20

  • エラー系を整理しました
  • シンボリックリンク問題は先に毎毎回見ても結局結果は同じでScanItemじゃないとか言われて、「何ぉ!」とカッとなってどの道あとでItemを開けてみることになると思うので、予言します。


     Macはウィルスは大丈夫。検索、コピー、煽動なども楽勝


v 3.2.9 2009/03/19

  • clamav-0.95に追随する版です
  • enumeratorAtPath:原理主義のスタンスをとり、これをベースにしてScanItem/NoScanItemの判断をするようにしました。ま、結果的にですけど(苦笑)。
  • で、clamd.confにsymbolic linkをどうするか設定する項目があるかと思います。一方、enumeratorAtPath:は普通にシンボリックリンクも項目に挙げてきます。ので、clamd.confを見てよろしくやる所ですが特に何もやっていません(苦笑)。ので、シンボリックリンクを解決しない設定ですと(デフォルト)、シンボリックリンクのみのフォルダを選択してスキャンするとlength =0のソケッツエラーにつかまります。のでその際はPINGを撃ってPONGが返ってきたらソケッツは問題なさそうなので「Hint: If the item include symbolic link only, this case may be 'NoScanItem'.」という文を表示してちょろまかしています(苦笑)。特に問題はないかと思います。本件のタイトル用のネタではありません(苦笑)。面倒なだけです(苦笑)。
  • あと、symbolic linkそのものを選択してスキャンする際はエイリアス準処で?解決してスキャンします。